習慣化アプリ「みんチャレ®︎」が新社会人にアンケート この春から頑張りたいこと1位「スキルアップ」 習慣化アプリ「みんチャレ®︎」が新社会人にアンケート この春から頑張りたいこと1位「スキルアップ」

社会人歴が長いほど「健康管理」を選択する割合が多い傾向

習慣化アプリ「みんチャレ」を展開するエーテンラボ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締CEO:長坂剛、以下エーテンラボ)は、2024年新社会人を含む、社会人555人を対象に、この春から頑張りたいことを調査しました。

■新社会人がこの春から仕事で頑張りたいこと1位は「スキルアップ」

新社会人がこの春から仕事で頑張りたいこと1位は「職務上のスキルアップ」で半数が選択し、2位の「タイムマネジメント」19%から大きく差をつけました。

■新社会人が仕事で「この春から頑張りたいこと」についての意気込み

新社会人が、具体的に頑張りたいことについては、以下のような声が寄せられました。
・コミュ力、経営力、臨機応変力など、仕事して身につけられることをどんどん得ていきたい
・チームで動く仕事であるため、自分のタイムマネジメントをしっかり行いたい
・聞きたいことを納得するまで聞けるような安心できる関係を先輩方と築く。先輩方から忌憚のないフィードバックをもらえるような素直な振る舞いをする。

■社会人の年数が長いほど「健康管理」を選択した割合が多い

「職務上のスキルアップ」を選択した割合は、社会人歴が2年以上21年未満は38%、21年以上は22%と社会人歴が長い程その割合は少なくなりました。また、社会人歴21年以上の人が最も多く選択したのは「対人関係」となっており、いわゆる中間管理職で「上司」と「部下」の両方のポジションにいることが背景と考えられます。

「その他」には、社会人2年以上21年未満、21年以上ともに「外見をみがく」を選択した人が5%以上、副業が約4%いました。

■新社会人が仕事以外で頑張りたいこと1位は趣味、2位に「貯蓄・投資」

新社会人が仕事以外で頑張りたいこと1位は「趣味」で、38%の人が選択しました。また2位は「貯蓄・投資」となっており、社会人としての資産形成が重要視されています。

■社会人2年目以上では「健康」や「パートナーとの時間」の割合が新社会人より多い

仕事以外の興味分野は、社会人歴に限らず、「趣味」が1位となっています。新社会人に比べて、既存社会人の方が「趣味」「貯蓄・投資」よりも「健康」「パートナーとの時間」が多いのが特徴です。また、資格取得は、どの世代でも同等数でした。

■新社会人が仕事以外で「この春頑張りたいこと」についての意気込み

新社会人が、仕事以外で具体的に頑張りたいことについては、以下のような声が寄せられました。
・一人暮らしが初めてなので、まずは生活習慣を確立し、いずれは外見磨きや趣味を充実させていきたい
・仕事が自分に合っていなかった場合に、仕事の選択肢を増やしたい
・仕事のない土日は家族と過ごす時間として有意義に使いたいので、日頃の疲れはその日のうちに解消できるように気をつけたい。
・自分で稼いだお金で推しのライブに行く

 ■調査背景

弊社では習慣化アプリ「みんチャレ」を通じて勉強・ダイエットなど様々な習慣形成を支援しており、新年度は習慣化チームが多く立ち上がります。特に新社会人にとっては、新しい環境での期待や不安から、自身のキャリア形成や、プライベートについて新たな目標を掲げる時期です。

この調査は、社会人としての意気込みを理解することを目的としています。また、皆様の声を通じてより有益なサービスを提供してまいります。

この記事のPDFを表示

一覧へもどる