吸わなかったタバコの合計金額がユニークな豆知識に変換されて楽しく禁煙に取り組める!「みんチャレ禁煙」に新機能登場 吸わなかったタバコの合計金額がユニークな豆知識に変換されて楽しく禁煙に取り組める!「みんチャレ禁煙」に新機能登場

チームのチャット画面に自分の成果を投稿することで自信アップ

 禁煙プログラム「みんチャレ禁煙」の開発、運営を手がけるエーテンラボ株式会社(本社:東京都中央区、 代表取締役:長坂 剛)は、幅広い参加者に対応し、より楽しく禁煙を継続できるよう、2つの新しい機能を開発しました。

■2つの新機能

1. 禁煙記録機能

 新たに追加された禁煙記録機能では、禁煙開始時に「禁煙開始日」や「喫煙時のタバコ1箱の金額」をアプリに登録するだけで、禁煙継続日数や禁煙したタバコの合計金額がユニークな情報に変換され、アプリ上に表示されるようになります。例えば、「禁煙で節約した金額の合計が1ヶ月の外食費の平均7,324円を超えました(独身の成人の場合)」や、「禁煙したタバコの長さの合計が自由の女神像の大きさ46m5cmを超えました!」などの情報が表示され、禁煙を楽しく続けるためのモチベーションの維持をサポートします。

2. メールコースが選択できる

 「みんチャレ禁煙」では、アプリの中で禁煙にチャレンジする人同士がチームを組んで、チャット画面で毎日の成果を写真で報告し、互いに励まし合いながら禁煙を続けていきます。アプリコースはそのままに、アプリを使える環境にない方向けに仲間の状況も知りつつ楽しく禁煙を続けられる「メールコース」を用意しました。

■導入背景・目的

 「みんチャレ禁煙」は、年に3回(1月、5月、9月)開催しており、1回の開催につき約1,000名が参加する禁煙チャレンジです。参加者数の多さに、企業や健康保険組合の禁煙事業担当者から喜びの声をいただいています。その中でも、アプリの利用が難しく、アプリを使ってもチームから離脱してしまう人が少なからずいることに着目し、より幅広い層に対応し、多くの方が参加できるよう、新たに2つの本機能を開発しました。

「みんチャレ禁煙」 について

 産業医科大学の大和浩先生が監修する「参加しやすさ」と「高い成功率」を実現する3ヶ月間の禁煙プログラムです。多くの企業・健康保健組合に導入実績があります。

URL:https://minchalle.com/for-biz/quitsmoking/

〜導入実績(一部抜粋)〜

いすゞ自動車健康保険組合、ウイングアーク、関西電力、SOMPOひまわり生命、日立健康保険組合、ヤマハ発動機

この記事のPDFを表示

一覧へもどる